きのこブログ

北海道在住/45歳/中2と年長(ASD)男児の母/

2023-01-01から1年間の記事一覧

【年長】運動会

保育園最後の運動会。 結論からお話しすると、最後までご機嫌で参加しました。 でもその朝は・・・ まさか最後まで笑顔でやり遂げるなんて予想できないほど駄々をこねました 朝起きた瞬間から 「運動会行きたくないの」とはじまり 朝の支度はひととおりこな…

発達検査を終えて/支援学級か通常学級か。

発達検査を終えたからといって、特別することも変わることもありません。 保育園もこれまで通り手厚い対応をしているし、 療育も引き続き通います。 診断結果も、私の思っていたことと差がなかったので気持ち的にも変化ナシ。 ただ、就学前のこの時期に診断…

発達検査を受けて来ました③結果を聞きに。

検査を受けた日から10日後くらいに結果を聞くために再度、診療所へ行きました。 今回は話だけなので仕事を終え、次男がまだ保育園にいる間に主人と二人でお話を聞かせてもらいました。 今回は先日やった新版K式発達検査の結果です。 次男を担当してくれた心…

発達検査を受けて来ました②心理士とテスト

私 次男 主人 の並びでソファーで先生と向かい合い、一通り聞き取りをされたあとは、 次男➔心理士の女性の方と別室で遊びながらテストをする 主人と私➔先生とお話し(聞き取りが中心) の時間になりました。 事前に,.、生まれてから今までの様子をまとめた用…

発達検査を受けて来ました①先生の聞き取り

先日、初めての発達検査を受けて来ました。 前日から次男には「明日は保育園をおやすみして、療育みたいなところに行くよ」 と説明しておいたせいなのか、 「パパとママと三人で行く」ということが安心材料になったかわかりませんが、 当日は検査センターま…

5歳のリズム発表会の報告【年中】療育の先生のあたたかい言葉。

先日、次男の保育園でリズム運動発表会がありました。 年度内、最後の行事です。 秋のお遊戯会では、当日の朝になってから 「いかない!」「ダンスやりたくない!」と言っていた次男ですが kinokodoll.hatenablog.jp 今回はすんなりやり遂げることができまし…

お遊戯会、まさかの欠席・・・??

11月に、お遊戯会がありました。 年少の昨年は保護者1名のみ観覧可能で、私が行きましたが 私の姿を見つけた途端、気持ちが崩れてしまい泣いて終わってしまいました。 kinokodoll.hatenablog.jp 年中の今年度は保護者2名観覧できるお遊戯会が開催されました…