きのこブログ

北海道在住/45歳/中2と年長(ASD)男児の母/

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

療育施設を見学 3件目(涙)

児童発達支援事業所の見学&体験も3件目となりました。 既に2件、見に行っています。 kinokodoll.hatenablog.jp kinokodoll.hatenablog.jp これから事業所を選ぼうと思っている方に 少しでも参考になるとうれしいです。 今回の体験は1カ月以上も前に連絡を…

療育施設を見学  2件目

2件目の児童発達支援デイサービスへ今回は体験してきました。 1か月前に違うデイサービスへ見学には行きましたが実際「体験」という形で参加するのは初めてのことでした。 ★チェックポイント・場所・・・◎(自宅や保育園から車で10分以内)・スタッフ・・・◎・特色…

療育施設を見学  1件目

翌年度からの療育に向けて、児童発達支援施設をいくつか見学しに行くことにしました。 既に定員に達している施設もあるようなので少し焦り、10月から動き始めました。 予約をしていたので、代表の方が入り口で出迎えてくれたのですが、 なんせ初めての場所。…

保育園の担任と特別懇談【2回目】

今日は2回目の特別懇談でした。出席者:担任、副担任、主人、私 ーーーーーーーーまずは担任の先生より最近の様子-------- ●給食の時間の様子 お昼ごはんの時間はいま40分と決めています。 最近、壁に「カウントダウンタイマー」を意味する丸が3つ…

お遊戯会【年少】

お遊戯会の練習は一ヶ月程前から行われていました。 組全体の劇と男女別にダンスがあり、 ダンスは楽しんでやるが、劇はやりたくないと拒否し続けていたそうです。 当日、おゆうぎ会は劇からスタート。 劇<だいこん・にんじん・ごぼう> 幕が開くと野菜たち…