きのこブログ

北海道在住/45歳/中2と年長(ASD)男児の母/

発達検査を受けて来ました①先生の聞き取り

先日、初めての発達検査を受けて来ました。

 

前日から次男には「明日は保育園をおやすみして、療育みたいなところに行くよ」

と説明しておいたせいなのか、

「パパとママと三人で行く」ということが安心材料になったかわかりませんが、

当日は検査センターまでスムーズでした。

 

先生とお話

最初に、男性の先生といる部屋へ案内され向かい合った2人がけのソファに

主人 次男 わたし と並んで先生とお話をしました。

 

先生が、いくつか次男へ質問していきます。

 

質疑応答

・何歳ですか?→5歳です。

 

・今日はだれとここにきましたか?→お父さんとおかあさんです。

 

・どこのこども園に行っていますか?→「……」こども園の意味がわからなく黙りました。

  普段から家族間でも園でも【保育園】と呼んでいるので。

 

・楽しいですか?→楽しいです。

 

・先生のお名前はわかりますか?→はい、◯◯先生です。

 

・好きな食べ物は何ですか?→納豆ご飯です。

 

・保育園の給食とお母さんのご飯はどちらがおいしいですか?(なんてこと聞くんだい)

     →保育園のご飯です。

 

・好きな遊びはなんですか?→car  (ネイティブ並み発音で車を表現)

 

いつもなら初めての場所ではいろいろなことが嫌になったり、

「帰りたい」と言い続けたりするので心配でしたが、

最後までしっかり質問に答えました。

 

そして、先生とジャンケン、しりとりをしてそれなりに成立していました。

 

最後に「先生に何か聞きたいことはありますか?」と聞かれて、

「あります!」と答え、次男は

「DOORS とガーデンオブバンバンを調べます」(その時ハマっていたYouTube

と言ったのでした。

 

もちろん先生は❓❓❓でしたが、「わかりました」と終了。笑

 

ここで一旦次男は、心理士さんと2人で知能検査をするために別室へ行き

私達は先生と結果を聞きながら聞き取りをされました。