きのこブログ

北海道在住/45歳/中2と年長(ASD)男児の母/

発達障害かなと思い始めた日 【1歳4か月】

入園してから1歳を迎えてすぐの懇談でドキッとする話をされました。

 

先生:「ソーちゃんは、他の子より言っていることが理解できていません。」

 

私:「ほかの子はできるんですか?」

 

先生:「そうですね。例えば『おむつとって来て~!」と声を掛けると大体の子はもってきくれます。 あと、かけひきもまだできてないです。」

 

私:「かけひき・・・?」

 

先生:「はい。これをやったら、おもちゃで遊べぼうね、というやり取りがほかの子とはできますが、ソーちゃんとはできません」

 

私:「そうですか・・・」

えーっと、今1歳クラスだよね?? 1歳で駆け引きができるものなの? 

 


続いていくつか質問があり

S先生:「ソーちゃんは、水が流れるのをじーっと見ていたりしますか?」

 

「くるくる回るものは好きですよね。いつもいろんなものを回してますよね!」

 

「お家で、なにかこだわりが強いところは感じられますか?」

 

私:「いえ…特に・・気になったことがありません…」

 

え? この質問、何?

 

わけが分からないまま懇談を終え、帰宅してから主人に話し、
S先生の質問の数々ををネット検索してみました。

 

自閉症」 「発達障害」 「ASD

 

などの言葉が・・・・

 

え? 発達障害なの?

そうなの???

 

この日を境に、発達障害のことを考えるようになりました。