きのこブログ

北海道在住/45歳/中2と年長(ASD)男児の母/

【LIXILアレスタ 】キッチン背面のマルチスペースのレイアウト【ゴミ箱の選び方】  

リクシルのキッチンのマルチスペースの使い方、どうしてますか?

引っ越しやリフォームでキッチンが変わった時、それまで使っていたゴミ箱のサイズが合わなくて悩む方も多いですよね。

わが家のキッチンはリクシルのアレスタ。

キッチンの背面収納はこんな感じです。

画像は引き渡し後、家電などを全く置かない状態で撮影したもの。

このキッチン背面収納のマルチスペースは

ゴミ箱を邪魔にならないよう収納できるサイズになっています。

打ち合わせの時はゴミ箱のことは引き渡しを終えてから、ゆっくり考えようと思っていたのですが

結局1年もかかってしまいました。

リクシルの背面収納【マルチスペース】に収納したいゴミ箱とは

わが家が選んだマルチスペース付きのカウンターというのは

LIXIL フロアキャビネット(高さ85cm) マルチスペース 奥行45cm

マルチスペースの内寸は 幅61cm、高さ59cm、奥行き39cm。

この中に3つ並べたいわけです。

理想のゴミ箱像

1.シンプル

・色は白一色で統一したい

2.使いやすい

・毎回手前に引き出さなくてもゴミが捨てられる

3.大容量(できれば45L、妥協しても30L)

・家族のメンツ的に夏はペットボトルや空き缶のゴミの数が半端ない

・太っているせいかいつも汗だくな主人は、仕事中にペットボトル飲料を買いそのまま持って帰ってくる

・野球をしている長男はスポーツドリンクの消費がスゴイ

・夫婦そろってノンアルコールビールをほぼ毎日1本ずつ飲んでいる

4.三つ並べて分別したい

・プラゴミ ・ペットボトル ・缶と瓶5.予算は合わせて1万円以内。

 

キッチンゴミ箱ビフォー&アフター

こんな感じで、引っ越した当初あり合わせで詰め込んだ

ゴミ箱とゴミ袋収納用の引き出しを新しく買い替えることでシンプルにまとまりました。

 

ゴミ箱自体の幅は小さくなりましたが、2つ ➡ 3つと増えたため

以前ゴミ袋収納に使っていた引き出しは使えなくなったので無印良品ファイルボックスに世代交代。

(※使い勝手が最高なので別の記事にまとめます。)

kinokodoll.hatenablog.jp

長年重宝したニトリのゴミ箱を手放した理由

容量は理想的、でもこれではダメでした。

なんとか1年間がんばって使ったゴミ箱は ニトリ連結カラー分別ペール45リットル

引っ越して来る前に住んでいたマンションで使っていた2つを、とりあえずそのまま使っていました。

アレスタのこのマルチスペースには高さ的に無理かな、と思ってハメてみたらすっぽり。

大きさは我が家にとっては理想的でした。

ずっと45リットルでやってきた私としては、これより容量が少なくなるなんてキツイ・・・

 

でも、どうしても使いにくかったのです。

高さがピッタリすぎるため、

かならず手前に引き出してから蓋を開けてゴミを捨てるという作業が本当に面倒でした。

【使いやすさ抜群!】リクシルキッチンのマルチスペースに最適なゴミ箱

新輝合成 トンボ ユニード プッシュ & ペダル ペール 30L ゴミ箱 ホワイト

こちらです!

  1. シンプル!
  2. 使いやすい!
  3. 30L!(45リットルは諦めた)
  4. 3つ並べて置ける!
  5. 予算内!

合格!!

【見栄え】シンプルで好感の持てるビジュアル

こちらの商品、色のバリエーションが豊富でどれもセンスのいい色味です。

ブラック、ブラウン、ワインレッド、どれもアレスタんのキッチンの雰囲気には合いそう。

わが家は隣にあるパントリーの扉が真っ白なので、ホワイトを選びました。

【使いやすさ】2通りの蓋の開閉

ゴミを捨てるたびにいちいち手前に引き出さなくていいんです!

小さなごみを捨てるときは、いちいち蓋を開けなくても上の小窓からワンプッシュで捨てられます。

ちょっと大きなゴミはペダルでオープン。

マルチスペースの高さ59㎝に対し、

全開オープンは出来ないのですが、幅の広いお肉のトレイや500mlペットボトルはペダルを踏んでサッと捨てられます。

それより大きなゴミは、残念ながら手前に引き出す作業がやはり必要になりますが

3か月使ってみて日常的に出るでは、ほとんど引き出す機会はありません。

ゴミがいっぱいになって袋ごと取り出し、新しい袋をセットするときくらいなものです。

【容量】選べる3種類のサイズ

20リットル、30リットル、45リットルと3つのサイズが展開されています。

中身が見えないので20リットルをリビングに置くのもいいですね。

【サイズ】3つ余裕で並べられる

プラゴミとペットボトルはあっという間にいっぱいになりますが、缶と瓶は共有でちょうどいい感じです。

30リットルサイズの寸法は 約 幅23.5cm×奥行41cm×高さ50cm。

内寸61㎝のマルチスペースの寸法に対し3つ余裕で並べられます。

奥行きに関しては、蓋の部分がちょっとはみ出ていますが許容範囲内。

蓋を全開に開けた時の高さが90㎝なので、マルチスペースに収めたまま開けると9㎝分しかオープン出来ません。

ここが唯一の妥協点となりました。

【お値段】3つ買っても1万円でおつりがくる

ひとつ3千円弱という大変やさしいお値段設定。

一目惚れするようなスタイリッシュなゴミ箱を数々見てきましたが、ひとつで1万円近くするもの多々あります。

他の条件をいくら満たしていてもゴミ箱ひとつに一万円は出せませんでした。

コストパフォーマンスも大満足です。

まとめ

けっこう、いえ、かなり探しました。

理想のゴミ箱であり、リクシルキッチンのマルチスペースに合うものを探すのには苦戦しました。

問題はやはりマルチスペースの高さですね。

蓋が開くタイプのゴミ箱を希望すると、ある程度の高さがないと開閉できる範囲が狭まってしまうし、

開閉できる高さのモノを選ぶと今度は容量が足りないとか。

 

探し始めて1年を過ぎた頃、やっと見つけたゴミ箱。

そして、我が家の中では珍しくシンデレラフィットがかなったマルチスペースのレイアウトが完成しました。

リクシルのキッチンでマルチスペースタイプを採用した、これから採用する予定の皆さん。

ユニード プッシュ & ペダル ペール おすすめです!