きのこブログ

北海道在住/45歳/中2と年長(ASD)男児の母/

完璧なゴミ袋収納術!【無印良品ポリプロピレンファイルボックス✖ ハンギングフォルダー】

ゴミ袋の収納場所はどこにしていますか?

買ってきたままの状態でしまっておくと、かさばったり取り出しにくかったり・・・

忙しい朝、慌ててゴミ袋を取り出して、出かけるときにゴミを出して帰宅後、その散らかりようにがっかりなんてことも。

毎日のように使うものだから、スムーズに使いやすくそしてスッキリと見せたいですよね。

 

この記事では、使いやすい場所に見栄えよくゴミ袋を収納する方法を公開します!

ファイルボックス2つでゴミ袋をスッキリ収納

マルチスペースの内寸は 幅61cm、高さ59cm、奥行き39cm。

リクシルのキッチンアレスタの背面収納のマルチスペースには、ユニード プッシュ & ペダル ペール を3つ並べています。

幅に少々の余裕のスペースがあるので、

ゴミ袋収納を作りました。

kinokodoll.hatenablog.jp

以前は、無印良品のファイルボックスを地べたに置いていましたが、上の空間がもったいなくて、

ファイルボックスをもうひとつ乗せてみることに。

無印良品で購入したものはこちら。

ゴミ袋の仕分け

ファイルボックスの中にはこちらの仕切りをセットします。

 

中にはリヒトラブ ハンギングフォルダー 5枚入のうち2つをセットします。

 

普段よく使うゴミ袋は上段へ

普段使う頻度の高いゴミ袋だけをセットします。

袋を二つ折りにして上から乗せる感じです。

 

欲しい1枚だけをスッと取り出すことが、とても簡単になりました! わが街のゴミ袋の種類、とても少ないのハンキングホルダーは2つしか設置していませんが

まだまだ追加できます。

ストック品は下段へ

下段のファイルボックスにはゴミ袋のストックと使用頻度の低いものを収納しています。

これらを下段用のファイルボックスに詰め込みます。

ここにもハンキングホルダーを設置してより使いやすくしたかったのですが、

フタを載せられなくなってしまいました。

こはちょっと残念ですが上段には10枚ずつ普段使いのゴミ袋を出しているので、

下段を開く頻度は少なく、使ってみたら特に気になりません。

キャスターで簡単に引き出せる

キャスターをつけられるフタは下段のファイルボックスの下に台として設置。

フタ という商品ですが、キャスターを付けて、台として使います。

これが大変便利。

床に置きたくてスライドさせたいってときはこのキャスターがあるだけでとてもスムーズです。

もともとは、ニトリの3段ケースでを2つ重ねて仕分けしていましたが

出し入れする動作も多く、ゴミ袋収納としてはぐしゃぐしゃになりやすく

かなり不便でした。

この3段ケース、ここでは不便でしたがこの度の選手交代により現在はリビング脇に小物入れとして活躍しています。

横並びならどこでもOK

今回はファイルボックスを2つ積み重ねていますが、

横に並べて使ってパントリーやシンク下に収納する方法も良さそうです。

2つと言わず、何個も並べられますね。

床置きの場合はキャスターが必要ですが、

棚やシンク下に収納するならファイルボックスにハンキングホルダーを設置するだけで完成です。

無印良品にもハンキングホルダーはあるけど・・・

ファイルボックスを重ねてキャスターまでつけたのに、ハンキングホルダーは無印良品にはないの?

はい。あるんです。

あるんですが、我が家のマルチスペースのゴミ箱コーナーをホワイトで統一してしまったため、

いつもならかわいいと思っている無印カラーがちょっと目立っちゃうのが気になりました。

そこで、ホワイトを探して出会えたのがリヒトラブのハンキングホルダーです。

無印良品のファイルボックスとハンキングホルダーの組み合わせは最高なので、
書類整理にも活躍しそう。
その時は無印良品のハンキングホルダーを合わせてみたいですね。

まとめ

これまで十数年間、箱に小分けしたりファイルボックスを使ってみたりと、

ありとあらゆる方法で使いにくい思いをしていましたがこの収納方法に出会えてからは

ストレスフリー!

  • とにかく取り出しやすい
  • ゴミ袋収納周りが散らからない
  • ストック品がどのくらいあるか把握できる

と、良いこと3拍子です。

 

キッチンの背面マルチスペースのがあるなら是非2段にして、

パントリーやシンク下を利用できるなら横にいくつか並べて効率よくビジュアルもよく

完璧なゴミ袋収納をお試しください。

スポンサーリンク