きのこブログ

北海道在住/45歳/中2と年長(ASD)男児の母/

基本的に毎朝保育園には行きたくないのだ

 4歳1か月【年少】

 

毎朝、登園するまでが本当に戦争です。

無理やり連れていく事はしたくないので、

4歳なりに色々会話をしてみて、日々試行錯誤しています。

ルーティーンその1 保育園にいくかどうか確認する

最近のソ-は朝起きてリビングに降りてきてすぐ

「今日は、保育園に行く?」

と確認します。

 

平日は決まって「行くよ」と答えると

「えーっ。いきたくなぁい!!( ノД`)」 

そんなの初めて聞いたんだけど!! 的な驚き方です(汗)

 

土日の朝は

「今日はお休みだよ」と答えてもらえるから、

行かなくてもいい日があるのは知っている。

だからこそ、保育園に行くという事実を知り、落胆するようです。

 

ルーティンその2 出発時刻を伝える

パパが毎朝挑戦しているのが、壁時計を指さして

「長い針が10になったら、保育園に行く準備をするよ!」

「うん!」

というやり取り。

7:50になったら準備を始めることになり、行きたくないといいつつも、このやり取りは、毎朝なんとか成立しています。

問題なのはこの約束を、ご機嫌に果たせるのかどうかというところ。

 

ルーティンその3 朝ご飯

幸いにも朝ご飯を食べるのは好きなようで、まずは食事。

内容はほぼ毎日同じで、

・パラパラパン(食パンをトーストしてカカオシュガー味のパパンを振りかけたもの)

・牛乳

・卵焼き

・ウインナー

時々。プラスでコーンフレーク

 

ルーティンその4 最大の難関・・・出発までの駆け引き

食べ終わってから、長い針が10になる(7:50)までは好きな遊び、主にテレビやタブレット鑑賞をして過ごしてもらうのですが、

「パパ、忘れちゃうから時間になったら教えてね!」と一応声をかけておくと本人は遊びながらもチラチラと時計を気にしている。

 

ソーが朝やりたくないことは

・トイレ

・着替え

・保育園に行く

 

この3つである。

 

トイレは、本人が限界になったら自ら用をトイレに行くけど、

【起きたらまずトイレに行く】という朝の習慣というか、誰かに決められた行動は拒否したくなるようで、あーだこーだやり取りしながらやっとのことで出かけるまでの間にトイレにはいきます。

 

着替えも嫌い。

着替えてしまったら保育園へ一歩近づいてしまうからなのか、

単に着替えたくない気分なのか、さっぱりわからない。

その日によって着替えたくない度合いも違うが、理由はないのかもしれない。

 

これらを何とかご機嫌を保ちながらやり遂げ、登園するのが毎朝の目標なのです。

 

ルーティンその5 保育園への旅路

玄関で私と大胆にアメリカ人になりきったかのようなハグと頬にキスをしてから
元気に「行ってきまーす!」
 
パパと歩いて登園。
 
よーし!
無事登園♡ なんて甘いものではないです…
 
 
良くも悪くも、我が家の目の前にある保育園に通っているため普通に歩くと1分で到着する。
しかし、家を出発したところで全く安心はできない。
 
正規のルートで登園することに退屈を覚えたのか、
家を出たものの保育園には行きたくないんだった!と思い出すのか、
「こっちには行きたくない。こっちから行く」
と、反対方向に歩き出し少々遠回りをしながら、真向いにある保育園まで10分ほどかけて辿り着く。
 
と、まぁこんな様子が4歳ソーの朝のルーティンです。
 
 
いやだ! が多すぎて何が嫌なのかさっぱりわからなかった。
 
こうして文字に起こしてみると、
「自分じゃない誰かが決めたことをする」 ことを嫌がっているのかもしれないなと思いました。
 
トイレも、着替えも、保育園も、私たち親が促したときは拒否しても、
時間がたって自分から行動し始めるとスムーズに行動することが多いから。
 
【見守る】ことをちょっと気にしながら接してみようと思いました。
スポンサーリンク