きのこブログ

北海道在住/45歳/中2と年長(ASD)男児の母/

最近よくなってきたところと、最近特に「いやだ!」と強く訴えるいう場面

箇条書きになってしまいますが、4歳2カ月頃のソーの様子です。

 

最近良くなってきたところ

 1.保育園に行きたがらない⇒主人の日も私の日もそれほど大変な日が少なくなった。

 R3年12月6日から朝は玄関先ではなくクラスまで親が一緒に入り荷物を置きに行けることになった。それをきっかけなのかわからないが「お昼寝バッグ、どこに置くの?教えてね。」というやり取りが新鮮に感じて気持ちが上がったのかもしれない。

 

●最近特にいやだと強く訴える場面

 1.パパ、ママが出かけるためにおばあちゃん家に預けられるのを嫌がる。
   『おばあちゃんの家に行きたくないと怒る。』 

 

   対策・・・パパママ兄3人で参加しなければいけない行事(兄のスポ少の卒団式)は、前日から説明し朝早くからおばあちゃんに来てもらった。

 

 2。どちらかが一緒にいればそれほど怒らない。

 

 3・どこかに出かけて、その場が想像していたのと違った場合、奇声をあげ反発する。

   遊んでいる最中、思い通りにいかないときも同じ・

 例:気に入ったおもちゃでしばらく遊び、ほかのおもちゃで遊び始めた時に、違う子 がそれまで遊んでいたおもちゃで遊び始めると怒った。